忍者ブログ
ReaperやDominoなど無料のDAWについて研究中
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VSTHostに各種のVSTを読み込んでそれをMIDIデータを再生して鳴らす場合、設定したパフォーマンスがかってに切り替わったり、突然VSTHostが落ちてしまう現象が起こりました。



上の画像では VSTHostにDrumKit1とsynth1を5個セッテイングしてありますが、MIDIデータを再生すると下のようにパフォーマンスが切り替わってしまいます。



VSTHostというソフトが不安定なのかと思いましたが、何回か繰り返し検証してみると、パフォーマンス自体がめまぐるしく切り替わっているのが確認でしました。

どうやら、MIDIデータのGMリセットや、その他の信号にVSTHostが反応しているために起こる現象のようです。

対策として考えられるのは、MIDIデータからGMリセットなどのデータを削除する事です。

しかし、VSTHostはREAPERの前の段階でVSTの使い方を実験する時に使用する事が多いので、信号をなくしたデータを作るより、VSTHost側で信号に反応しない設定がないか調べて見ました。

ありました、フィルターで指定した信号を受信しないようにする事が出来るようです。



メニューのDevicesのMIDIを選択すると「MIDI Parameters」のパネルが開きます。



その中の「MIDI Input Devices」のタブの右下の「Filter Settings」を選択します



「Filter Settings」のタブの「Voice」の中のControl ChangeとProgram Changeにチェックを入れて、OKを押します。

これでMIDIデータの信号に反応して切り替わる事はなくなります。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
nijino neiro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析