忍者ブログ
ReaperやDominoなど無料のDAWについて研究中
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログにMIDIをつけてみました。


自動再生しません。メディアプレーヤーの再生を押してください。



zen という曲は、日本の京都や金沢といった昔ながらの町並みをイメージした曲です。


この曲のメインの音は琴の音色です。
MIDI音源の琴の音はそのまま鳴らしただけでは琴の音に聞こえません。日本の音階で演奏すると少しはそれらしい雰囲気になるとは思いますが、やはり琴の引き方を研究しないといけませんね。


検索すると、、、、、琴の本体は龍の姿をなぞらえて作られているそうで、それぞれの部分には龍頭(りゅうとう)や龍尾(りゅうび)といった名前がついていいるそうです。 なるほど。 13の弦がありそれぞれに一、 二、三 四、五、六、七、八、九、十、斗(と)、為(い)、巾(きん)という名前がついているのですね。


奏法の動画も見てみると「押し合わせ」 「かき爪」 「流し爪」 「裏連」 「すり爪」といった弾き方があり、データを作るときには本当の琴の弾き方を参考に作らないとそれらしく聞こえないわけです、、、。なるほど、納得。



MIDIデータはASAO 虹の音色 MIDI からダウンロードできます。


MIDIの設定 
 

こちらの記事をご覧ください

http://nijinoneiro.blog.shinobi.jp/Entry/2/
 

日本調の曲はこのzenだけではなく何曲か置いてあります。旅行をテーマにしたブログなどで写真に合う曲を探す場合があると思いますが、そういう場合に合うような曲をいくつか作ってあります。 メロディーが日本の音階であるだけで無く、メインの楽器も琴の音にしてあったり、和風にこだわった作りにしています。 ここのブログは、「ASAO 虹の音色 MIDI」のサブコンテンツとしての位置付けなのですが、自分でブログをやることで、ブログで曲を使う場合の視点を持ちたいと考えています。 ホームページではすぐに出来ることが、ブログだとうまくいかなかったりして、なかなか苦労しています。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
nijino neiro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析