忍者ブログ
ReaperやDominoなど無料のDAWについて研究中
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ブログにMIDIをつけてみました。
自動再生しません。メディアプレーヤーの再生を押してください。
 

caribという曲は、夏の海、砂浜、空、太陽、楽しいといった曲調です。

この曲はスチールドラムの音がメインになっています。 スチールドラムはカリブ最南端の国、トリニダードトバゴで発明された楽器です。 音を聴いただけで、海を想像してしまうのですが、MIDIの音色リストの中でも好きな音のひとつです。 正式にはスチールパンというのだそうですが、私はMIDI音源のリストにあった名前で覚たので、スチールドラムの名前で呼んでいます。

このスチールドラム、検索するとカーニバルなどでは大人数で盛り上がる映像を見かけることがあります。とても迫力がある演奏もたくさん見ることができます。ただ、どちらかというと、私はスチールドラムを少人数で演奏する曲が好きですね。打楽器なのですが、驚異的な連打により持続音のような効果を出したり、打ち寄せる波のように音の強弱をつけたり、表情豊かな演奏が出来る楽器だとおもいます。


MIDIデータはASAO 虹の音色 MIDI からダウンロードできます。


MIDIの設定 

MIDIデータを忍者ブログの管理画面→ファイルアップロードからアップします。
タグは虹の音色で紹介しているタグを使いました。(自動スタートしない)
<EMBED SRC="000.mid" AUTOSTART=FALSE REPEAT=TRUE LOOP=TRUE WIDTH="120" HEIGHT="30">

しかし、一度再生を確認したのですが、次から再生されなくなりました。
原因をあれこれ調べたのですが、HTMLソースを見るとデータの位置がどうやら記事の位置から同一フォルダーにあるわけではないようです。
http//のあとにfile.nijinoneiro.blog.shinobi.jp/とありそこにMIDIデータが格納されているようです。
ということで、ファイルの位置を書き直して無事再生されましたが、、、、、、。

この方法ですとファイルの位置を確認することが必要になるので、HTMLを読めないと難しいと感じました。


別の方法を試して見ました

ファイルアップロードの画面に、アップされたファイルの一覧が出ますが、
MIDIデータの所にこのファイルで記事を書くという項目があり、これを使うと、FLASH形式でMIDIが貼られた状態の画面が出てくるので、ためしに記事を書くと、、、、。無事にMIDIが再生されます。この方法が簡単ですので、忍者ブログご利用の人は試してみてください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
nijino neiro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析